その土地で大丈夫?しっかり調べておきたい、家を建てる場所

コンビニやスーパーは近くにあるか?

家造りにおいて満足度を左右するのは、部屋の間取りだけではありません。家の周辺環境がいかに充実しているかどうかも大切なポイントとなります。まず、普段の生活に欠かせないコンビニやスーパーと家を建てる場所の位置関係をしっかり確認しておきましょう。コンビニについては、最寄駅から家までの帰り道にあったり、家から徒歩5分以内にあると便利です。近くにあれば、暗い夜道の避難場所として治安面でも助かります。スーパーは、価格帯や品揃えが充実しているかどうかはもちろんですが、帰宅が遅くなる場合、夜遅くまで営業している店があるかどうかも重要です。近年は24時間営業しているスーパーもあるので、家からの距離を把握するようにしましょう。

実際に歩いて確認できること

そして、あると便利なのが病院や図書館などの公共施設です。大型図書館であれば、雑誌の最新号が読めたり、DVDを借りたりすることもできます。さらに、お店や公共施設などの位置に加えて、忘れずに確認しておきたいのが、公共交通機関へのアクセスです。土地情報には最寄駅までの徒歩の時間が記載されていますが、実際に歩いて確認すれば、駅までの道が平坦なのか、それとも坂があるのかなど、さまざまな情報を得られます。自分で歩くときには、道路の交通量や歩道の歩きやすさ、さらに人通りの多さや街灯があるかどうかなど、治安面もしっかりとチェックしておきましょう。距離感だけでなく、その途中に何があるのかを自分で確かめることが大切なのです。